内向型で苦しんだ僕が、自分で生き方を選んだ話

 

f:id:uji_blog:20200604161502p:plain

 

 

内向型で取り柄も

これと言って無く

 

人付き合いに

疲れてしまう僕でも

 

”会社に縛られず”

”自分の望む人生に”

”向かうまでの話”

 

 

 はじめまして。

うじまると申します。

 

僕はとりたてすごい人でもない
ごく普通の一般人です。

 

ですが、人付き合いや働き方

内向的な性格で悩んでる方には

 

共感いただけると思いますので
ぜひご覧になってください。

 

さっそく僕のこれまでの経歴を
お話していきます。

 

▽大まかな経歴▽

 

大学を卒業して新入社員になる

二年目に店長になる

人付き合いや仕事に消耗する

退職してフリーターしながら独立を目指す(now)

 

f:id:uji_blog:20200604163856p:plain

 

 

会社の為だけに働く日々

 

 

入社当初は興味のある

整体業の仕事に就けて

 

とてもワクワクしながら 

4月を迎えたこを覚えています。

 

仕事は楽しく、日々お客さんの為に
何ができるか考えるのが好きでした。

 

二年目には店長も任せていただいて
順風満帆のように感じていました。

 

f:id:uji_blog:20200604170909p:plain

 

しかし蓋を開けてみると

 

「沸いてくるマルチタスク

 

「当然の休日出勤」

 

「パートと会社の板挟み」

 

f:id:uji_blog:20200604173753p:plain


店長を始めて一年経たずして

心身ともに追い込まれていました。

 

元々人間関係を取り持ったり
リーダーシップを取るのに苦手意識があり

 

「なんで良い顔して部下や上司の

ご機嫌とりなんてしなきゃいけないんだろう」

 

そんな不満を抱えながら日々の
業務をこなしていました。

 

f:id:uji_blog:20200604174333p:plain

 

「根性がないのかな?」

 

「なんのために働いてるんだろう」

 

「でも辞めるのは逃げだ」

 

仕事への意欲はなくなり
自暴自棄になりかけていました。

 

f:id:uji_blog:20200605165832p:plain

 

かといって転職しても
また同じ環境になるかもしれないし

 

辞めるにしても
やりたいことなんかないし

 

辞めることは

逃げになるから逃げちゃだめだ。

 

自分を責め、自分を否定し

自分がわからなくなっていく感覚でした。

 

象徴的です, 雲から落ちる, 空から落ちて, プランジ

 

上手くいかないのは

まだ僕が未熟だけなんだろうな

 

そう思ってネガティブな
気持ちを押し殺して

 

YouTubeをみたり
本を読んだりして勉強しました。

 

f:id:uji_blog:20200707212813p:plain

 

マネジメントのことや

 

自分のメンタルの保ち方

 

チーム作りのことなど

 

思い当たる知識は

できる限り吸収しようとしました。

 

その甲斐もあって

少しずつマネジメントも

できるようになって

 

自分の感情も少しコントロール

できるようになりました。


大変なことも多いけど
なんとか頑張っていけるかも!!

 

そう思っていました。

 

f:id:uji_blog:20200607202313p:plain



 

ですが、その考えが崩れ去るのに

そう時間はかかりませんでした。

 

 

経営状況の

悪化による

 

 

負の連鎖が

始まります。

 

 

僕の勤めていた会社は

本当に小さな会社の

 

ベンチャー企業

ちょうど新しい事業を立ち上げた時でした。

 

そんな中、社員の会議で

会社の体力がヤバイから

 

経費の削減を徹底してください

との内容を伝えられました。

 

 

当然パートさんはそんなこと知らないので

 

「なんで必要なものが買えないんですか?」

 

「社員なんだからもっとしっかりしてほしい」

 

「お客さんの立場を考えてますか?」

 

とにかく文句の嵐でした。

 

ストレス, バーンアウト, 男, 人, 日付, 苦しませる, 心理学

 

会社が大変だということを

伝えたかったのですが

 

それは上から止められていたので
僕がなんとか治めるしかない状況に。

 

加えて、同期の退社もあって
業務の一部が僕に降ってきました。

 

f:id:uji_blog:20200604175112p:plain

 

現場が混乱してるのに
さらに業務が増えて

 

僕は正直限界を感じていました。

 

休みもほとんどなく

 

休日も対応に追われて

 

微熱が1ヶ月続くこともありました。

 

f:id:uji_blog:20200605162403p:plain


トドメは

 

パートさんから言われた一言でした。

 

「前の店長は

話を聞いてくれたけど

 

あなたは全然

聞いてくれない」

 

悲鳴を上げる, 一言コメント, 女性, 恐怖, 怒り, 叫び, 叫んで

 

僕の心を折るには十分な言葉でした。

 

休みを削ってまで問題に対応して

 

仕事の合間に勉強して

 

会社に還元してきたつもりでした。

 

どうしてこんなことまで
言われなきゃいけないんだろう。

 

僕はそんなにも悪いことを

したのだろうか。

 

f:id:uji_blog:20200610165429j:plain

 

そこからは身の入らない仕事が

ずっと続いていきました。

 

イライラすることも増えて

 

寝たくても寝られず

 

自分の思考も時間も奪われる

 

「もう仕事しててもつらいだけだ」

 

f:id:uji_blog:20200610165506j:plain

 

そんな状況から逃げるように

 

「仕事 つらい」

 

「仕事 辞めたい」

 

「転職 タイミング」

 

などを検索するようになりました。

 

そこで一人のYouTubeに行き着きました。

 

知っている方もいるかもしれませんが

「クリスの部屋」というチャンネルの

 

ライフコーチをしている方の動画です。

 

Youtube, Iphone, スマート フォン, モバイル, 携帯電話


そこでは

 

つらい仕事との向き合い方

 

やりたいことの見つけ方

 

人間関係での悩みなど

 

まるで今の僕に向けて
聞かされているようでした。

 

 

そこでひとつの手段に出会います。

 

 

それが”独立”です。

 

 

今まで僕のなかには
会社で一生働いていくのが当たり前で

 

”独立”という単語は知ってたけど
考えたこともありませんでした。

 

 

僕は自分の勉強で学んだことの
アウトプットとして

 

日記的なブログも書いていました。

 
友達に仕事を辞めようかなと
悩みを打ち明けたところ

 

「ブログ書き続けられるって
すごいことだから合ってると思う」

 

との言葉を貰い
挑戦してみようと決心しました。

成功, ビジネス女性, キャリア, ジャンプ, リスク, 達する, 仕事, 飛躍

 

ただ、僕はあくまで趣味程度で

書いていたので

 

ブログってどうすれば収益が出るのか?

 

どうやって商売の流れをつくるのか?

 

僕程度の知識でお金貰えるの?

 

肝心なことは何一つ知りませんでした。

 

f:id:uji_blog:20200614170104j:plain

 

それもそのはず

今まで何か始める時には

必ず教えてくれる存在がいたからです。

 

家では親が

 

学校では先生が

 

部活ではコーチが

 

会社では上司が

 

f:id:uji_blog:20200605201751p:plain

 

何も知らなければ
どうすることもできません。

 

さて、どうしたものかと思っていた矢先、

 

 

 Twitterから一通の

DMが届きました。

 

 

f:id:uji_blog:20200605202136p:plain


その人も似たような
境遇にいた経験があり

 

今は会社を辞めて
独立を果たしているとのことでした。

 

平日お昼からビール飲んだり

 

起きたい時に起き

 

時には海辺で仕事をする

 

f:id:uji_blog:20200610171104p:plain

 

想像を超えた自由度に僕は
言葉を失いました。

 

「本当にこんな生活してる人いたんだ」

 

素直に驚きを隠せませんでした。

 

僕はブログやネットビジネス系については
本当に無知で色々聞きたいことがあったので

 

直接会ってお話を聞かせてくれないかと
お願いしたところ

 

快くOKして頂いて
後日直接会うことになりました。

 

食品, 飲み物, 人, 大人, だけで, ドリンク, カフェ, ケーキ, セル

 

怪しい商売とか
暑苦しいだけの勧誘なら

 

聞くだけ聞いて断ろうと
内心構えていました。

 

「お金をむしり取られる」

 

「耳障りの良い言葉ばかり」

 

「希望ばかり持たせてくる」

 

f:id:uji_blog:20200605202533p:plain

 

そんな悪い情報はなぜか
よく知っていたからです。

 

疑いを持ちつつも後日、

指定のカフェに行きました。

 

僕は結構人見知りの節があって
直会うまでは緊張してました。

 

「緊張して汗がとまらない男性」の写真[モデル:大川竜弥]

 

ですが、実際会ってみると

とても明るい雰囲気で

 

こちらの緊張を読み取ってか
所々笑いも入れてくれる

 

心優しい青年でした。

 

少年, 若い人たち, ワゴン, 電車, 鉄道駅, 鉄道, 古い, 錆, 青少年

 

僕の緊張もほぐれて
とても有意義な時間となりました。

 

結論としては

その人も最初は教えて貰っていて

独学では難しいとのことでした。

 

ですが、向こうからは一切の勧誘はなく

聞きたいことを本当に教えてくれるだけでした。

 

説明も分かりやすく

こちらの質問には全部答えてくれました。

 

f:id:uji_blog:20200605204239p:plain

 

その方が教えてくれたのは

ビジネスの基礎でありながら根っこの部分。

 

ネットであってもリアルのビジネスと

仕組みは変わらないこと。

 

売り方しだいでスキル関係なく

どんなものでも商品になること。

 

とにかく失敗してもやりながら

修正をしていくこと。

 

f:id:uji_blog:20200610165356j:plain

 

気がつくと
最初の身構えが嘘のように消えてました。

 

この方に教わることできないかな?

という感情を持っていました。

 

続けることがつらいだけの仕事を続け

 

でも身動きが取れない

 

現状を変えられると思いました。

 

f:id:uji_blog:20200605204914p:plain

 

これはまたとない

チャンスかもしれない

 

そう思った僕はものは試しで
お願いしてみました。

 

「今の現状から抜け出したいです」

 

「ビジネスを教えて頂けませんか?」

 

これもビックリするくらい
あっさり引き受けて頂けることになりました。

 

こうして、彼と僕での
ビジネスライフがスタートしました。

 

f:id:uji_blog:20200605204947p:plain



 

開始から二ヶ月で

収益化に成功!!

 

 

当時の僕は
ビジネスの知識もスキルも無く

 

どこにでもいるただの
内向型の会社員

 

だからこそ僕は

 

言われた事をただ
やり続けていました。

 

f:id:uji_blog:20200605205619p:plain


目標設定だったり

 

ターゲットの絞り方

 

集客方法

 

などなど慣れない
単語ばかりでしたが

 

新しいものを習得していくのは
僕にとっては楽しく感じれました。

 

f:id:uji_blog:20200607202521p:plain

 

そうやって一歩ずつ
ビジネスの事を理解していき

 

二ヶ月でなんとか
1800円の収益を得ることができました。

 

実際の写真がこちらです!!

 

f:id:uji_blog:20200610165915j:plain
 

たった1800円です。

 

時給が高いバイトなら

1時間で稼げてしまう額です。

 

ですが、その1800円は

給料以上の価値を感じられました!!

 

海, 自然, 男, 人, ビーチ, 休暇, 岩, 波, 自由, 幸せ, 喜び, アドベンチャー, 岸, 幸福

 

 

「自分の力で0から集客して

稼ぐことができた

 

 

決して楽な道のりでは
ありませんでした。

 

とにかくやっては修正の
繰り返しの日々。

 

それでもできないことじゃない。

 

この経験が僕に自信を与えてくれました。

 

f:id:uji_blog:20200707211143p:plain

 

「退職しよう」

 

そう決断することができました。

 

後日、上司に退職の意思があることを
これまでの経緯も含めて相談しました。

 

自信をもって言えたからか
上司も強く引きとめることはなく

 

頑張れと応援してくれました。

 

退職届の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

それからというものの

 

無事に仕事も問題なく退職できて

人間関係のストレスが激減したことで

 

心地よく眠れる

 

一日の始まりが楽しみ

 

体調を崩すこともほぼない

 

心身がとても軽くなりました。

 

f:id:uji_blog:20200607203213p:plain
 

加えて友人との交流も深くなりました。

 

親しい友人と飲める機会が増えて

 

一人でゆったりする時間も確保でき

 

人間関係に思考を支配されることも無い

 

今では友達と月に一回
ゴルフに出かけられるくらい

 

日々が充実しています。

 

f:id:uji_blog:20200922114604j:plain

 

大きなメリットとしては

 

自分の時間を自分で決められること。

 

休みに罪悪感を抱かないこと。

 

自分のやりたいことが見つけられたこと。

 

退職するときはかなり不安や恐怖が
付きまとっていましたが

 

今では辞められてホッとしています。

 

f:id:uji_blog:20200607204139p:plain

 

 

僕のやりたいこと。 

 

 

それは

僕と似た境遇の方の

力になることです。

 

 

退職後に読んだ本で

「内向型は組織に向いてないこともある

でもそれ故に発揮できる力もある。」

 

ここで初めて僕は自分が

内向型だったことに気づき

「自分の選んだ道は間違いじゃなかった」

 

そう思えるようになりました。

 

 

ボード, 学校, 自信, 考えています, 自尊心, 信頼, 人格, スレート

 

自分の好きなことに集中できて

 

仕事がつらいだけじゃなくて

 

楽しくもあって

 

心からやりたいと思える。

 

いろんな偶然の上に立っている僕ですが

友達に背中を押されて動けたように

 

今度は僕がつらい現状にいるあなたの
背中を押してあげたいと思いました。

 

 

内向型だから・・・

 

やりたいことがないから・・・

 

辞めたいけど怖い・・・

 

その気持ちは痛いほど分かります。

僕も悩んできたから。

 

 

でも諦めないください。

 

・内向型で

 

・変に生真面目で

 

・人間づきあいが苦手な僕でも

 

現状を変えることができました。

 

 

今見えてるものが全てではありません。

 

ですが、それでも動きたくない

とおっしゃるのであれば止めはしません。

 

幸せの形は人それぞれで
それを否定できる立場にはありません。

 

f:id:uji_blog:20200607205554p:plain


単純に僕は環境を

変えるために動いた

それだけです。

 

つらいだけのことが嫌で

 

納得できる人生を過ごしたい。

 

これからも失敗はするでしょうが
それすらも納得できるでしょう。

 

今では失敗は自分の道の過程であって
終わりを意味しないと分かるからです。

 

f:id:uji_blog:20200607210100p:plain

 

僕と同じように
今の現状から抜け出したい

 

もしそのようにお考えなら
ぜひ一歩を踏み出していただきたいです。

 

たった一つの選択が
人生を変えるだってあるんです。

 

f:id:uji_blog:20200607210902p:plain



 

5年後

10年後

 

今のままで

後悔することのない

 

未来を

描くことはできますか?

 

 

f:id:uji_blog:20200607210537p:plain

 

今のあなたの頑張りや
我慢が報われるのか

 

将来どう生きていきたいのか

今一度考えてみてください。

 

今は頑張れていても
限界はいつかやってくるかもしれません。

 

機械のように仕事に振り回されて

心身は確実にすり減っていく日々。

 

f:id:uji_blog:20200607205029p:plain


今の時点で現状に
納得できないこともあると思います。

 

それでも

 

どうやってやりたいことを見つけるのか

 

どうやって内向型と向き合っていくのか

 

どうやって人生を変化させたら良いのか

 

わからないことだらけだと思います。

 

f:id:uji_blog:20200605161555p:plain


改めて、僕はそんなあなたの
力になりたいと思い

 

このブログを書いています。

 

 

全ては

あなた次第で決まる

 

 

ドア, 選択肢, 選択, 意思決定, 機会, 入り口, オプション

 

自分の納得いく行動をするのか

自分を殺して周りに合わせて生きるのか

 

今の世の中に未来を預けるのか
自分の人生に意味を持たせるのか

 

全てはあなたの選択できまります。

 

「あの時もっとこうしてれば・・・」

と悔やんでも時間は戻りません。

その後悔は墓場まで持っていくことになります。

 

f:id:uji_blog:20200607211155p:plain
 

今一度自分の心に問いかけてみてください。

あなたは今どうしたいでしょうか?

 

長くなりましたが
これを読んでくださったあなたが

 

納得できる人生を

送れることを願っています。

 

そして、もしご縁がありましたら

一緒に乗り越えていきましょう。

 

f:id:uji_blog:20200607210433p:plain


ご縁が生まれる日を
心よりお待ちしています。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

P.S.

 

・内向型で生きづらい

・会社で働きたくない

・やりたいこともない

 

内向型の僕が

 

内向型との向き合い方や

僕が教わっているビジネスの知識などの

現状を変えるための情報を発信している

 

公式LINEをやっています!!

 

✨登録者様限定✨

 

🎁無料プレゼント🎁

 

内向型の特徴や日常で

気をつけたいことなどを

 

まとめたテキストを

プレゼントいたします!!

 

・内向ってそもそも何?

 

・人間関係が上手く行かない

 

・仕事がつらい

 

など僕の経験もまじえて書いてます。

 

友達登録をしていただくと
簡単な記入事項が送られてきますので

 

そちらから
申し付けいただければと思います!!

 

無料で登録できますので
お悩みの方はぜにこの機会に

 

手に取ってみてください!!

 

↓↓↓タップで開けます

友だち追加

 

_______________________________

 

ありがたいことに

 

すでに数人の方からテキスト希望の

お言葉を頂いてます。

 

それでは公式LINEにてお待ちしてます!!

 

うじまる